インフルエンザワクチンの予約を開始しました

2021.10.22

インフルエンザワクチンの予約を開始しました。
かかりつけの患者様とそのご家族を対象にインフルエンザワクチン接種を開始しますのでご案内します。

対象:
当院かかりつけの患者様
およびそのご家族(13歳以上の方)

期間:
2021年10月25日月曜から12月3日金曜(予定)

日時:
月・火・木曜日 11:00~13:00
金曜日     11:00~13:00
         16:30~18:00
料金:
4000円
満65歳以上で新潟市に住民登録のある方 1650円

予約方法:
オンライン予約ページからご予約ください。
来院された際に受付でもご予約可能です。
なお通常診療への影響を避けるため
電話での予約や問い合わせには対応しておりませんのでご了承ください。

インフルエンザワクチンについての説明と予診票を当ページからダウンロードしお読みのうえ
印刷できる方は予診票を記入してお持ちください。(予診票PDF
65歳以上の方は指定の予診票がございますので、ご来院の際にご記入をお願いいたします。

注意事項:
・他のワクチンと2週間以上空けての接種となります。
・卵アレルギー、妊娠12週未満、37.5℃以上の発熱、その他の体調不良の方は接種できません。
・体調不良等でキャンセルされる際には必ずご連絡ください。
・予約数が予定の本数に達した場合や、ワクチンの入荷状況によっては予約受付を中断させていただく場合もあります。
・ワクチンの製造・流通の不具合、災害等によりワクチンが入手困難になる場合があり、予約をお受けしても延期させていただく場合や接種ができなくなることがありますのでご了承ください。

インフルエンザワクチン接種について:
日本感染症学会によりますと、前シーズンインフルエンザに罹患した人は極めて少数であったため、社会全体の集団免疫が形成されていないと考えられます。
このような状況下で今後海外との往来が再開しウイルスが持ち込まれれば大きな流行を起こす可能性もありますので、今シーズンもインフルエンザワクチンの積極的な接種が推奨されています。
新型コロナウイルスの影響により流行の時期がずれる可能性もありますが、接種してから効果を発揮するまでに2~4週間ほどかかると言われていますので、流行が始まる前の接種をお勧めします。
https://www.kansensho.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=44

合併症・副作用:
比較的頻度が高い副作用として、接種した部位の赤み・腫れ・痛みなどがありますが通常2~3日で消失します。
また発熱・頭痛・寒気・倦怠感などが見られることもありますが通常2~3日で消失します。
まれに、ワクチンに対するアレルギー反応(発疹、じん麻疹、赤み、かゆみ)が見られる場合があります。

新型コロナワクチンを優先、インフルエンザワクチンも速やかに:
今シーズンは新型コロナワクチン接種もあり、接種時期を迷う方もいらっしゃると思います。
新型コロナワクチンとその他のワクチンとは互いに片方のワクチンを受けてから2週間以上空けて接種することとなっています。
新型コロナワクチンをまだ接種していない人はできる限り早く受け、2回目の接種が終わったら2週間空けた上で速やかにインフルエンザワクチンを接種するのが望ましいとされています。
なお今年はワクチン製造株の増殖不良やコロナワクチン製造の影響もあり、インフルエンザワクチンの供給量が少なくなっておりますのでご留意ください。

当院での新型コロナワクチンの接種をご希望される方は、
オンライン予約ページからご予約ください。

とやのメンタルクリニック
心療内科 / 精神科 / カウンセリング

オンライン予約はこちら

お問い合わせ
CONTACT

ご不明点がありましたら、下記の電話番号 またはお問い合わせフォームよりお願いします。

TEL:025-288-3820 お問い合わせフォームはこちら