公認心理師の実践的な訓練と育成:当クリニックの心理実践実習プログラム

2023.08.04

とやのメンタルクリニックでは地域貢献の一環として、公認心理師の実践的な訓練と育成にも積極的に取り組んでおり、
公認心理師法施行規則に基づき、大学院生の心理実践実習を受け入れております。

今年度は新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科の修士課程2年生が、公認心理師を目指し当クリニックで心理実践実習を行っており、
心理検査の実施・採点・所見作成などを当クリニックの経験豊富な心理士が指導しております。
また、検査結果をもとに医師や精神保健福祉士と連携し支援方針の検討を行っております。
※新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科 https://www.n-seiryo.ac.jp/faculty/nsugs/psychology/

公認心理師は2019年に新設された国家資格で、精神保健福祉・教育・産業などの分野で心理的な支援を行う専門職です。
公認心理師になるためには大学院で臨床心理学を専攻し、修士号を取得することが必要となります。
※日本公認心理師協会 https://www.jacpp.or.jp/about.html

当クリニックは精神科クリニックとして地域のニーズに応えるため、
今後も精神保健に資する公認心理師育成の場として、実践的な経験と理論的な知識習得の機会を提供します。
この取り組みを通し次世代の専門家たちを育て、長期的に地域の心理的支援と精神保健福祉の向上に貢献してまいります。

以上よろしくお願いします。

とやのメンタルクリニック
心療内科 / 精神科 / カウンセリング

オンライン予約はこちら

お問い合わせ
CONTACT

ご不明点がありましたら、下記の電話番号 またはお問い合わせフォームよりお願いします。

診断や治療に関するお問い合わせメールには回答できません。
無診察診療として医師法で禁じられているためご了承ください。

TEL:025-288-3820 お問い合わせフォームはこちら